谷田(現姓・井戸川)絹子さんが亡くなられました
スポーツ文化
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前回、一九六四年の東京五輪女子バレーボール競技で金メダルを獲得した
東洋の魔女=バレーボール全日本女子(日紡貝塚)のエースアタッカー谷田絹子さん(現姓・井戸川)が
去る十二月四日に亡くなられました、
謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。
日本国内でプレーする現役のVリーグ選手の皆さんが
どうお考えかは分かりませんが
今現在の日本国内のバレーボール競技の恵まれた環境が存在するのは、
故大松博文先生が指導し育てた東洋の魔女の皆さんや
ミュンヘン五輪で金メダルを獲得した故松平康隆先生が率いた
男子バレーボール全日本チームの皆さん方の
死力を尽くした努力と活躍のおかげです。
ラグビー世界最強NZ代表オールブラックスでは
オールブラックスのジャージーを授与される際、
そのジャージーの価値を今以上に高めて、
次世代のオールブラックス選手に手渡すことを
選手の皆さんが誓うそうです。
日本の男女バレーボール日本代表に置き換えると
現役の男女バレーボール日本代表選手の皆さんは
東洋の魔女の皆さんや松平・男子全日本の皆さん方が築き上げてくれた
バレーボール全日本チームのステイタスや
日本国内のバレーボール環境を
自分たちが世界で勝つことでさらに良いものにして
次の世代に残していかなければいけない。
そういう責任を自覚されているのでしょうか?
プロとアマの最大の違いは「責任の有無」「責任の軽重」にあります。
プロには競技で活躍することで家族を養う責任
試合に勝利することでサポーターやファンを喜ばせる責任があります。
「国家がスポーツ選手を養い金メダルを取れば生涯生活が保障される」という
旧ソ連のようなプロ以上のプロであるステートアマの強豪を
かつての男女バレーボール全日本チームの皆さん方が打ち破ることができたのは、
日本人男子として世界選手権で初めて優勝した
バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が
身をもって示してくれたように↓
桃田賢斗讃歌
「国を代表する責任」
「実業団スポーツ、企業における自らの責任」を
プロ以上に強く自覚し
かつての男女バレーボール全日本チームの皆さん方が
練習に試合に打ち込んでいたからだと思います。
日本の国を代表する現役スポーツ選手の皆さん
「プレッシャーを与えるな」とか「楽しめばいい」とか
そういう日本の反日スポーツマスコミ関係者の
愚かな言葉に惑わされないでください。
競技スポーツの中でも
国を代表するレベルのスポーツというものは
非常に公共性、社会性の強い存在です。
ところが日本の反日スポーツマスコミは
「公共性・社会性」と「ナショナル=国の代表」は
分かちがたく結びついている現実を無視し
「国のため=戦争」
「国のため=軍国主義」
という
日本以外の国ではもはや過去の遺物となった
左翼的な偏向した反国家主義に基づき
「日本の国を代表するスポーツ選手」という
極めて「パブリック=公的」な存在を徹底的に
「私的なもの」「プライベートなもの」に
無理やり矮小化させています。
(ちなみに
「反国家・反体制」を声高に叫ぶ
日本のバカなマスコミ関係者が
内心でシンパシーを感じるのは、
北朝鮮やチャイナのような
共産主義独裁の殺人鬼国家です。)
日本の国を代表する現役スポーツ選手の皆さん
皆さんの周囲をうろついている
日本の反日スポーツマスコミ関係者たちは
皆さんに対して
「日本のスポーツ文化に対する
被害者意識や不信感」
を刷り込むこと
「日本国民と
日本代表選手の皆さんの
精神的な一体感を壊すこと」
を目的に活動しています。
しかし、
日本の国を代表するスポーツ選手の皆さんを
プレッシャーに打ち勝たせてくれるのは
「応援してくれる日本国民や
日本バレーボール界の先輩方に対する
心からの感謝」や
「誰かのためにという
愛情に動機づけられた
ポジティブな責任感」です。
谷田絹子さん
これからも天国で
大松博文先生、河西昌枝さん、磯部サタさんたちと一緒に
日本のバレーボール競技を見守っていてください。
本当にありがとうございました。
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東洋の魔女=バレーボール全日本女子(日紡貝塚)のエースアタッカー谷田絹子さん(現姓・井戸川)が
去る十二月四日に亡くなられました、
謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。
日本国内でプレーする現役のVリーグ選手の皆さんが
どうお考えかは分かりませんが
今現在の日本国内のバレーボール競技の恵まれた環境が存在するのは、
故大松博文先生が指導し育てた東洋の魔女の皆さんや
ミュンヘン五輪で金メダルを獲得した故松平康隆先生が率いた
男子バレーボール全日本チームの皆さん方の
死力を尽くした努力と活躍のおかげです。
ラグビー世界最強NZ代表オールブラックスでは
オールブラックスのジャージーを授与される際、
そのジャージーの価値を今以上に高めて、
次世代のオールブラックス選手に手渡すことを
選手の皆さんが誓うそうです。
日本の男女バレーボール日本代表に置き換えると
現役の男女バレーボール日本代表選手の皆さんは
東洋の魔女の皆さんや松平・男子全日本の皆さん方が築き上げてくれた
バレーボール全日本チームのステイタスや
日本国内のバレーボール環境を
自分たちが世界で勝つことでさらに良いものにして
次の世代に残していかなければいけない。
そういう責任を自覚されているのでしょうか?
プロとアマの最大の違いは「責任の有無」「責任の軽重」にあります。
プロには競技で活躍することで家族を養う責任
試合に勝利することでサポーターやファンを喜ばせる責任があります。
「国家がスポーツ選手を養い金メダルを取れば生涯生活が保障される」という
旧ソ連のようなプロ以上のプロであるステートアマの強豪を
かつての男女バレーボール全日本チームの皆さん方が打ち破ることができたのは、
日本人男子として世界選手権で初めて優勝した
バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が
身をもって示してくれたように↓
桃田賢斗讃歌
「国を代表する責任」
「実業団スポーツ、企業における自らの責任」を
プロ以上に強く自覚し
かつての男女バレーボール全日本チームの皆さん方が
練習に試合に打ち込んでいたからだと思います。
日本の国を代表する現役スポーツ選手の皆さん
「プレッシャーを与えるな」とか「楽しめばいい」とか
そういう日本の反日スポーツマスコミ関係者の
愚かな言葉に惑わされないでください。
競技スポーツの中でも
国を代表するレベルのスポーツというものは
非常に公共性、社会性の強い存在です。
ところが日本の反日スポーツマスコミは
「公共性・社会性」と「ナショナル=国の代表」は
分かちがたく結びついている現実を無視し
「国のため=戦争」
「国のため=軍国主義」
という
日本以外の国ではもはや過去の遺物となった
左翼的な偏向した反国家主義に基づき
「日本の国を代表するスポーツ選手」という
極めて「パブリック=公的」な存在を徹底的に
「私的なもの」「プライベートなもの」に
無理やり矮小化させています。
(ちなみに
「反国家・反体制」を声高に叫ぶ
日本のバカなマスコミ関係者が
内心でシンパシーを感じるのは、
北朝鮮やチャイナのような
共産主義独裁の殺人鬼国家です。)
日本の国を代表する現役スポーツ選手の皆さん
皆さんの周囲をうろついている
日本の反日スポーツマスコミ関係者たちは
皆さんに対して
「日本のスポーツ文化に対する
被害者意識や不信感」
を刷り込むこと
「日本国民と
日本代表選手の皆さんの
精神的な一体感を壊すこと」
を目的に活動しています。
しかし、
日本の国を代表するスポーツ選手の皆さんを
プレッシャーに打ち勝たせてくれるのは
「応援してくれる日本国民や
日本バレーボール界の先輩方に対する
心からの感謝」や
「誰かのためにという
愛情に動機づけられた
ポジティブな責任感」です。
谷田絹子さん
これからも天国で
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日本のバレーボール競技を見守っていてください。
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