森林貴彦は極左プロ市民そのもの
文化破壊
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渡辺惣樹先生による保守と左翼の解説動画↓
(是非、最後までご覧ください。
今、世界がどういう状況にあるかわかります。)
不気味で邪悪な慶応高校・森林貴彦とその仲間たち
慶応高校監督=森林貴彦の犯罪を告発する
◆↑から続いています。
↑の動画の冒頭部分の要約が↓です。
▼
左翼と保守の違いを簡単に言うと、
他者の考え、先人の残した知恵を
聞こうとする態度をとるのが保守、
他者の声を聞かず、自らが考える
より良き世界の実現にひた走るのが左翼。
左翼の源流はフランス革命、
革命家たちは自分の頭の中で考え抜いた、
あるべき社会を理想とする。
彼らには頭の中でつくり上げた
理想社会の設計図がある。
左翼は、
先人のつくり上げた社会を
アンシャンレジーム、
つまり
カビの生えた旧体制であると軽蔑。
そのような態度ゆえに、
先人の知恵に耳を傾けるはずもない。
左翼のこのような態度を設計主義という。
社会の前衛である賢明な我々(左翼)は、
より良き社会創造の設計図を持っている。
愚かな大衆は黙って我々の言う通り行動すればよい
と考える。
一方の保守は、
人間の頭脳では
複雑な人間社会を完璧に治めるための
設計図など作れるはずがない、と考える。
ゆえに先人たちの残した知恵を借りながら
ゆっくりとした社会改革を目指す。
フランス革命を厳しく批判した
保守主義の祖である
イギリスの政治家エドマンド・バークは
その著書「フランス革命の省察」の中で、
「革新(革命)に憧れる精神とは、
たいがい身勝手で近視眼的なものである。
おのれの祖先を振り返ろうとしない者が、
子孫のことまで考えに入れるはずがない」
と指摘する。
保守主義の祖エドマンド・バークの
「フランス革命の省察」を読めば、
左翼設計主義者の
幼稚さと乱暴さがよく理解できる。
▲
左翼の愚かさに関する
エドマンド・バークの上記の指摘は
慶応高校野球部監督・森林貴彦の人物像に
そのまま当てはまります。
前回のブログ記事で引用したように、
スポーツグラフィックナンバー関係者とグルになり
高校野球の革命家を気取る
森林貴彦は↓のように
▼
高校野球には
大人が作り出した強い固定観念があります。
全力疾走、汗、涙……。
それらを良識ある大人であるはずの
関係者やメディア、ファンが求め、
高校生が自由な意思で身動きをとれない状況は
おかしいと言わざるを得ません。
▲
高校野球における全力疾走というものを
「大人が勝手に高校球児たちに
押し付けている固定観念だ」
と主張しています。
しかし、大谷翔平選手の恩師である
花巻東高校の佐々木洋監督の全力疾走に関する
↓のような教えを待つまでもなく、
「ベンチ入りした20名は
ベンチに入れなかった仲間たちの分まで
全力プレーする『義務』がある。
ベンチ入りができても打席に立てない仲間もいる。
だからグラウンドに立った者には
全力で走り抜ける『義務』がある。
『義務』と『権利』。その言葉を忘れるな」
全力疾走とは希望の象徴そのもので、
希望があるから
全力疾走するのではなく
全力疾走するから希望が生まれます。
全力疾走するのは可能性を信じている証拠で
全力疾走を怠るのは始めから諦めているからです。
「全力を尽くすところに希望が生まれる」
ということこそ
教育者として日本の若者に伝えるべき
最も大切なことなのに、
全力疾走を
「高校球児たちに対する大人の勝手な押し付け」
と決めつけ
さらには
「高校野球には
感動もヒーローも
ドラマもいらない」
とうそぶく森林貴彦は、
「自分の頭で考えること」ではなく
純粋な日本の若者たちに
「ニヒリズム(虚無主義)と計算高さ」を
刷り込んでいるだけです。
まさにバークの指摘通り、
「革新(革命)に憧れる森林貴彦の精神とは、
身勝手で近視眼的なもので、
我が国の先人の皆様方が継承してきた
全力疾走や
丸刈り文化を始めとする
高校野球の伝統や慣習を
思考停止と短絡的に断定し、
それらを破壊することに狂奔し
おのれの祖先を振り返ろうとしない者が、
子孫(日本の高校球児たち)の
ことまで真剣に考えに入れるはずがない」
のです。
高校野球の監督という職業の方々には
一種独特の同じような匂い、
風格を感じるものですが
森林貴彦の場合、
その風貌や顔つきに関して
高校野球の監督というよりも
極左の労働組合員
あるいは
沖縄の米軍基地反対運動で暴れている
極左のプロ市民というほうが
しっくりくる
という
私の第一印象は正しかったようです。
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慶応高校監督=森林貴彦の犯罪を告発する
◆↑から続いています。
↑の動画の冒頭部分の要約が↓です。
▼
左翼と保守の違いを簡単に言うと、
他者の考え、先人の残した知恵を
聞こうとする態度をとるのが保守、
他者の声を聞かず、自らが考える
より良き世界の実現にひた走るのが左翼。
左翼の源流はフランス革命、
革命家たちは自分の頭の中で考え抜いた、
あるべき社会を理想とする。
彼らには頭の中でつくり上げた
理想社会の設計図がある。
左翼は、
先人のつくり上げた社会を
アンシャンレジーム、
つまり
カビの生えた旧体制であると軽蔑。
そのような態度ゆえに、
先人の知恵に耳を傾けるはずもない。
左翼のこのような態度を設計主義という。
社会の前衛である賢明な我々(左翼)は、
より良き社会創造の設計図を持っている。
愚かな大衆は黙って我々の言う通り行動すればよい
と考える。
一方の保守は、
人間の頭脳では
複雑な人間社会を完璧に治めるための
設計図など作れるはずがない、と考える。
ゆえに先人たちの残した知恵を借りながら
ゆっくりとした社会改革を目指す。
フランス革命を厳しく批判した
保守主義の祖である
イギリスの政治家エドマンド・バークは
その著書「フランス革命の省察」の中で、
「革新(革命)に憧れる精神とは、
たいがい身勝手で近視眼的なものである。
おのれの祖先を振り返ろうとしない者が、
子孫のことまで考えに入れるはずがない」
と指摘する。
保守主義の祖エドマンド・バークの
「フランス革命の省察」を読めば、
左翼設計主義者の
幼稚さと乱暴さがよく理解できる。
▲
左翼の愚かさに関する
エドマンド・バークの上記の指摘は
慶応高校野球部監督・森林貴彦の人物像に
そのまま当てはまります。
前回のブログ記事で引用したように、
スポーツグラフィックナンバー関係者とグルになり
高校野球の革命家を気取る
森林貴彦は↓のように
▼
高校野球には
大人が作り出した強い固定観念があります。
全力疾走、汗、涙……。
それらを良識ある大人であるはずの
関係者やメディア、ファンが求め、
高校生が自由な意思で身動きをとれない状況は
おかしいと言わざるを得ません。
▲
高校野球における全力疾走というものを
「大人が勝手に高校球児たちに
押し付けている固定観念だ」
と主張しています。
しかし、大谷翔平選手の恩師である
花巻東高校の佐々木洋監督の全力疾走に関する
↓のような教えを待つまでもなく、
「ベンチ入りした20名は
ベンチに入れなかった仲間たちの分まで
全力プレーする『義務』がある。
ベンチ入りができても打席に立てない仲間もいる。
だからグラウンドに立った者には
全力で走り抜ける『義務』がある。
『義務』と『権利』。その言葉を忘れるな」
全力疾走とは希望の象徴そのもので、
希望があるから
全力疾走するのではなく
全力疾走するから希望が生まれます。
全力疾走するのは可能性を信じている証拠で
全力疾走を怠るのは始めから諦めているからです。
「全力を尽くすところに希望が生まれる」
ということこそ
教育者として日本の若者に伝えるべき
最も大切なことなのに、
全力疾走を
「高校球児たちに対する大人の勝手な押し付け」
と決めつけ
さらには
「高校野球には
感動もヒーローも
ドラマもいらない」
とうそぶく森林貴彦は、
「自分の頭で考えること」ではなく
純粋な日本の若者たちに
「ニヒリズム(虚無主義)と計算高さ」を
刷り込んでいるだけです。
まさにバークの指摘通り、
「革新(革命)に憧れる森林貴彦の精神とは、
身勝手で近視眼的なもので、
我が国の先人の皆様方が継承してきた
全力疾走や
丸刈り文化を始めとする
高校野球の伝統や慣習を
思考停止と短絡的に断定し、
それらを破壊することに狂奔し
おのれの祖先を振り返ろうとしない者が、
子孫(日本の高校球児たち)の
ことまで真剣に考えに入れるはずがない」
のです。
高校野球の監督という職業の方々には
一種独特の同じような匂い、
風格を感じるものですが
森林貴彦の場合、
その風貌や顔つきに関して
高校野球の監督というよりも
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